2017年 8月 の投稿一覧

次世代にくるのは「スマホAR」!?Google開発ARプラットフォーム「ARcore」

キャプチャ

Googleは8月29日に、Android用のARプラットフォーム「ARcore」を発表しましたね。もともと開発していたTangoをというARプラットフォームの技術を駆使し、生まれ変わった「ARcore」ではどんなことができるのでしょうか。簡単な内容が公表されたので一緒に見ていきましょう。

続きを読む

最新のAR技術を体験できるカードボード「Aryzon」

7

皆さん、最近VR という言葉は良く耳にすると思いますが、ARという言葉をご存知ですか?ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景色、地形、感覚などに、コンピュータを使ってさらに情報を加える技術を指します。ARはVR(仮想現実、バーチャルリアリティ)に対する概念として扱われています。

続きを読む

写真も動画もたくさん撮影し放題!iOS用最新マイクロSDカードリーダーiKlips Wizard(アイクリップウィザード)

iKlips Wizard 2

シンプルデザイン、多彩なサービスでおなじみのiOSデバイス。近々発売されるiPhone最新機種もまた話題になっていますね。しかし、現在はSD対応しておらず、気付いたら容量いっぱいだった!なんてことはありませんか?今回は、そんな容量の悩みを解決してくれる最新版のiOSユーザー向けマイクロSDカードリーダーをご紹介いたします。

続きを読む

全てを記録したい ウェアラブルカメラ「FrontRow」

g

街を歩いていると、「これ、あの人に伝えたい!」と感じる光景に出くわすことはありませんか?そんな時、カバンからカメラや携帯を取り出そうと探していると、たいていは手遅れですよね。それに、そのような場所では、カメラのレンズを向けてはいけない空気が漂っていることもありませんか?そんなときに便利なのがこの「FrontRow」なのです。

続きを読む

電流センサーを搭載、すべての家電スマホで制御するeRemote Pro

eremotepro

スマートハウスという言葉もよく聞かれるようになり、様々な家電でIoT製品がでるなど、スマートな暮らしが可能になってきました。これまでの製品は卓上型が主流でしたが、eRemote Proはエアコン横のコンセントに挿して使うタイプ。障害物がなく、部屋の中のあらゆる家電をスマホで操作できるようになります。

続きを読む

スマホで簡単注文、UberEATSとは?

8

お休みの日に人気のレストランへ行ったら1時間待ち・・・。だからといって空いているお店へ行って満足しなかったら嫌だし、なるべく今の場所から移動せずに早く美味しい料理が食べたい。そんなときに便利なのがこの『UberEATS』です。UberEATSは、人気の飲食店のメニューを簡単に注文し配達してもらえるサービスです。では早速、UberEATSとはどのようなものなのか、お伝えしていきます。

続きを読む

Apple Pencil用充電スタンド「APPENCHS」

2

Apple Pencilすごく書きやすくて、便利ですよね!
文字やイラストもスラスラ書けて書き心地には大満足なのですが、充電の面では困りごとが。いざ使おうとしたら電池が切れていたり、充電するにしても充電用変換アダプタの差し替えが面倒だったり、変換アダプタ自体を紛失してしまったり。iPadに直接さして充電することもできますが、何かの拍子に根元からポキっと折れてしまいそうで極力したくないと思うかたも多いのではないでしょうか。そんなかたにおすすめのアイテムをご紹介いたします。

続きを読む

iRobot社の「ルンバ」全機種IoT化!

960

自動でお掃除してくれるロボット掃除機でおなじみの「ルンバ」が発売されたのは2002年。その後毎年新型や改良版が発表されています。そんなルンバが、全モデルでIoT化し、wifi対応になりました。自動でお掃除してくれるだけでなく、スマホのアプリで操作できるようになりました。

続きを読む

写真がもっと楽しくなる!カメラ搭載・1万円台の初心者にオススメなドローン5選

ドローン 5

ライブ映像、軍事用空撮、人では入れない危険な場所の遭難者の捜索など、カメラ搭載ドローンを使った利用シーンは広がってきています。空撮してみたい!と思っても、高価なのでは?高度なコントロール技術が求められるのでは?と考えてしまいますよね。しかし、今では誰でも操作できるようなシンプルなドローンが登場してるんです。今回は初心者でも楽しめるドローンをご紹介いたします。

続きを読む