ベローチェのWi-Fiが使える店舗は?利用方法や注意点も解説!

カフェに設置されているフリーWi-Fiは、外出中のちょっとした空き時間や気分を変えて作業をしたい場合などには非常に便利に活用することができます。

今回は、大手カフェチェーンである「カフェ・ベローチェ」のフリーWi-Fiスポットについて、接続の方法や導入店舗の調べ方などを中心に、わかりやすくご紹介いたします。

ベローチェのWi-Fiが使える店舗

カフェ・ベローチェを運営する株式会社シャノアールでは、2017年11月20日より、カフェ・ベローチェを含む系列店舗全店において、フリーWi-Fiの導入とインターネット環境の拡充を進めています。

フリーWi-Fiの導入店舗には、下図のようなステッカーが貼りつけられているため、Wi-Fiを利用したい場合には、入店前に確認しておくと良いでしょう。

また、最新の導入状況については、下記の公式リンクから確認できるようになっているため、頻繁に利用する店舗に関しては事前にチェックしておきましょう。

フリーWi-Fiの導入店舗を検索

①「条件から検索」をタップ

②「路線から駅を選択する」>「Wi-Fi情報」>「上記内容で検索」をタップ

ベローチェのWi-Fiに接続する方法

次は、ベローチェのフリーWi-Fiへの接続方法について、簡単に確認していきましょう。

ベローチェのSSIDとパスワード

SSID:+veloce_free_wifi
PASS: velocewifi

スマホ・タブレットのやり方

スマートフォンやタブレット、ノートPCのWi-Fi設定画面から、上記のSSIDを選択し、パスワードを入力することによって、ベローチェのフリーWi-Fiにアクセスすることができます。

接続の方法自体は、自宅のWi-Fiなどと同様となっているため、特に難しい操作などはありません。

自宅のWi-Fiはどうやって繋ぐの?スマホの種類別に解説!

ベローチェのW-iFi接続時の注意点

非常に便利なベローチェのフリーWi-Fiですが、接続にあたってはいくつかの注意点が存在します。

接続は1回1時間・1日6回まで

ベローチェのフリーWi-Fiでは、アクセス集中による混雑回避を避けるために「1回1時間」かつ「1日6回まで」の接続制限を設けています。

合計で6時間の連続使用が可能であるため、特に厳しい制限ではないようにも思えますが、1時間ごとに再度Wi-Fiへの接続が必要となるため、常時ネットワークへのアクセスが必要な作業の場合には事前に注意しておきましょう。

セキュリティ対策をしておいた方が安心

ベローチェのWi-FiはフリーWi-Fiであるため、特に、クレジットカードをはじめとする決済情報の入力などは控えておいた方が無難です。

また、第三者による不正アクセスや、入力したパスワードの覗き見なども十分に考えられるため、端末を置いたまま席を外したり、安易に決済情報を入力したりなどのリスクの高い行動は、なるべく避けるようにしましょう。

うまく繋がらないときの対処法

フリーWi-Fiにうまくアクセスできない場合には、下記の対処法を試してみることをおすすめします。

Wi-Fi対応の店舗かチェック

よくありがちなのは、店舗自体にそもそもフリーWi-Fiが設置されていなかったというケースです。

この場合はもうどうしようもありませんので、入店の前にはフリーWi-Fiが設置されているかどうかを事前にチェックしておきましょう。

QRコードで読み取りをする

選択したSSIDや入力したパスワードそのものが誤っていたというケースも非常に多くあります。

店舗によってはSSIDとパスワードの表記だけではなく、アクセスしやすいようにQRコードを掲示していることもあるため、QRコードがある場合には積極的に活用しましょう。

席を移動してみる

自分の座っている席が、ちょうどフリーWi-Fiの届かない死角になってしまっている可能性も考えられます。

座っている席を変えたり、Wi-Fiルーターの設置場所の近くに移動したりなど、自分とルーターの位置関係とを工夫することで、通信が安定するかもしれません。

ブラウザを変更する

検索ブラウザを変更することによって、インターネット通信が回復することもあるようです。

普段利用しているブラウザ以外にも、Google ChromeやSafari、Microsoft EdgeやFirefoxなど、ほかのブラウザを試してみるのも有効な手段のうちのひとつです。

店員に確認する

上記すべての対処法を試してみてもWi-Fiにアクセスできない場合には、店員さんに確認した方が良いでしょう。

特に、混雑が予想されるピーク時間帯などにおいては、通信が不安定になったり、同時接続台数を超過していることも考えられるため、困ったときには店員さんを頼りましょう。

まとめ

今回は、大手カフェチェーンである「カフェ・ベローチェ」のフリーWi-Fiスポットについて、Wi-Fi接続の方法や導入店舗の調べ方などを中心に、わかりやすく解説を進めてきました。

ちょっとした空き時間に調べものをしたい場合や、気晴らしにカフェで仕事をしたい場合など、店舗にフリーWi-Fiがあるということは、とても魅力的に感じてしまいますね。