外国人観光客にはWi-Fiが必須!!日本でWi-Fiを活用する方法まとめ

2019年2月の訪日外客数は、前年同月比3.8%増の260万4千人となっています。昨年と比較しておよそ10万人も増加しており、日本に来る訪日外国人が増加していることが分かります。また官公庁の外国人旅行者アンケートによると、外国人旅行者が旅行中に困ったことの第1位は「WiFi環境が無い」ということでした。そこで今回は、外国人の方が困っている外国人向けWi-Fiの活用方法について、まとめていきたいと思います。

日本は無料Wi-Fiの普及率が低い

訪日外国人は、通信手段に無料Wi-Fiをよく使います。しかし日本は、無料Wi-Fiよりも3GやLTEなどが普及しているため、Wi-Fiの普及率はまだまだ低くなっています。そのため訪日外国人にとって、快適なインターネット環境はまだ不十分といえるのです。 総務省が実施した、訪日外国人観光客に対するアンケート調査では、外国人観光客が困っていることの上位に「Wi-Fi環境が不十分」という結果が得られたため、国ではWi-Fiの普及や改善を行ってきました。一時期よりは改善したものの、いまだ「日本の無料Wi-Fiは十分でない」と感じている外国人観光客は少なくありません。

観光庁Japan.Free Wi-Fiを活用しよう

国土交通省・観光庁では、訪日外国人旅行者向けの無料公衆無線LANの整備促進に努めています。HPで、「利用者の費用が無料であること」「訪日外国人旅行者が用意に利用できること」「多言語による案内情報が含まれること」など一定の基準を満たした外国人向けの無料Wi-Fiスポットをまとめて掲載しています。
Japan.Free Wi-Fi:http://japanfreewifi.jnto.go.jp/eng/wifi-spot-list.php?location=curp
日本政府観光局:http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/

アプリを使おう

アプリをダウンロードして使うフリーWi-Fiがあります。
無料Wi-Fiツールアプリ一覧:https://android.app-liv.jp/customizations/device/1164/?tab=Free

Japan connected-Free Wi-Fi

訪日外国人向けの、日本全国のフリーWi-Fiに無料で接続ができるアプリです。最初に登録をすることで、複数のWi-Fiに無料で接続することができます。外国人向けWi-Fiアプリで1位を獲得し、累計360万ダウンロードを記録しています。

登録情報:メールアドレス、名前、性別、年代
対応言語:英語、中国語、韓国語、タイ語、日本語
Japan connected-Free Wi-Fi:http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html

TRAVEL JAPAN Wi-Fi

訪日外国人向けの、Wi2が提供する全国最大20万か所以上のスポットへの自動接続アプリです。また、近隣の観光情報や施設情報、クーポンなどお得な情報を受け取ることができ、外国人旅行者にもピッタリのアプリです。

登録情報:利用規約への同意のみ
対応言語:英語、中国語、韓国語、タイ語
TRAVEL JAPAN Wi-Fi:https://japanfreewifi.com/ja/

会員登録不要のサービス

会員登録がいらないフリーWi-Fiもあります。

成田空港フリーWi-Fi

成田国際空港ターミナル全域で無料のWi-Fiを利用できます。ターミナル内の各所に自由に使える無料の充電スペースも用意しており、電池の心配も必要なくとても便利です。

対応言語:英語、中国語、韓国語、日本語
成田空港フリーWi-Fi:https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_33_wire

G Free

週末や祝日には歩行者天国となる銀座1丁目~8丁目までの銀座通り各所で利用できる無料Wi-Fiです。「外国人観光客でも気軽に情報を発信・取得してもらいたい」という想いから2012年に始まったそうです。

対応言語:英語、中国語、日本語
G Free:http://www.ginza.jp/townguide/gfree

FREEMOBILE

自動販売機をスポットにしたWi-Fiサービスです。自動販売機の周囲50m以内であればだれでも無料でWi-Fiを利用することができます。「わざわざお店に入るほどでもないけど、ちょっと調べたいことがある」というときに便利ですね。 対応言語:英語、中国語、韓国語、日本語
FREEMOBILE:http://www.freemobile-wifi.com/model/index.html

地下鉄フリーWi-Fi

東京の地下鉄では、フリーWi-Fiが整備されています。浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の35駅で利用できます。

対応言語:英語・中国語・韓国語・日本語
地下鉄フリーWi-Fi:https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/wi-fi.html

レンタルWi-Fiを使おう

フリーWi-Fiよりも安定したWi-Fi環境を利用するには、モバイルWi-Fiルーターのレンタルがおすすめです。最近では、英語・中国語・韓国語など、他言語に対応したレンタルWi-Fiショップもあるため、外国人の方でも分かりやすく借りることができます。また料金についても、安いところでは1日約500円程度で借りられるので、日本滞在中の間だけであればそこまで負担にはならなそうですね。
 
MATCHA Wi-Fi:https://matcha-jp.com/tw/wifi/index.html
Ninja Wi-Fi:https://ninjawifi.com/mcha/en/?pr_vmaf=CgGENbKaN2

まとめ

外国人観光客は、旅先での情報を得るためにインターネット環境を必要としています。せっかく日本に来てくれたからには、行きたいところに行ったり食べたいものを食べたり、日本の友人と会ったりと、思いっきり満喫してもらいたいですよね。 そのためにフリーWi-Fiはかなり重要ですが、日本は他国と比較しても整備が遅れているのが現状です。もしあなたがお店のオーナーなら、無料Wi-Fiを整備してみてはいかがでしょうか。無料Wi-Fi環境があるところなら、外国人観光客は来店しやすくなります。 しかしいざWi-Fi環境を構築使用と思っても、それには手間やお金がかかるのが心配ですよね。Wi-Fiプラットであれば、安心しておトクに始めることができますよ。
 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!