テレビにインターネットを繋ぐと世界が広がる。Wi-Fi接続でテレビが更に楽しく!

最近では、スマホやゲーム以外にカメラなどにもwifi機能が内蔵されていますよね。それは、テレビも例外ではありません。テレビをwifiに繋ぐことで、番組関連情報の利用や動画配信サービスの利用をすることができます。今回は、テレビにwifiを繋いでできることやwifiの接続方法、wifi機能を内蔵したおすすめのテレビをご紹介します。wifiに繋げることで、テレビの活用の幅がグッと広がりますよ。

テレビをインターネットに繋げる方法

テレビをインターネットに接続する方法は、wifiの他に有線LANを使った方法がありますが、有線LANを使った場合、テレビを置く場所が限られてしまう心配があります。wifiを使ってインターネットに繋げば、好きな場所にテレビを置けるようになるだけでなく、テレビ周りのコードがスッキリとするので、インテリアにこだわっているという人におすすめです。

wifiに接続すると出来ること

テレビをwifiに繋げるとテレビを視聴する以外にもテレビを活用することができるようになります。

ネット動画配信サービスを楽しめる

Wi-Fiを使ってインターネットに接続すると、ネット動画配信サービスを利用できるようになります。わざわざDVDやBDをレンタルするために出かけなくても、ワンタッチで見放題なので非常に便利かつお手軽ですね。

多くの方が利用している、Huluやamazonプライムビデオ、abemaTVなど有名な動画配信サービスの映像も、テレビから視聴できるようになります。基本的には有料となっているこれらのサービスですが、期間限定で無料配信しているケースもあるので、一度検索してみてはいかがでしょうか。普段からパソコンやタブレットで動画を見ている人にオススメですよ。

登場当初こそ画質に問題もあった配信サービスですが、近年では4K画質、HD画質、フルHD画質などDVDレベルの画質にまで上がっています。4Kテレビで視聴すれば、パソコンやタブレットよりも迫力を感じて映画やドラマやアニメを楽しめるでしょう。

ただしメーカーや機種によっては利用することができないサービスもあるので、購入前の確認をお忘れなく。どんなサービスが利用できるのかを把握した上で、動画配信サービスを楽しんでください。

WEBサイトの利用ができる

Wi-Fiに繋げるということは、インターネットに接続ができるということです。もちろんWEBサイトの利用をすることもできます。Yahoo!JAPANやYoutubeといったサイトを閲覧することも可能です。ただし、閲覧できないページやコンテンツなどもあるので注意が必要になります。また、メーカーごとに映像コンテンツがある場合があるので、こちらも事前に確認をしてから購入をするようにしましょう。

dボタンがさらに便利に!

リモコンのdと書かれたボタンを押したことがありますか?これは、「dボタン」と呼ばれるボタンで、デジタル放送になってから追加されました。「dボタン」は、番組の関連情報や天気予報、交通情報などが視聴できるボタンです。Wi-Fiに繋がなくても視聴をすることができますが、Wi-Fiを繋げることで双方向通信が可能になります。これにより、より詳しい情報が見られるだけでなく、クイズ番組や番組内のアンケートなどにリアルタイムで参加することが可能です。

録画した番組を別の部屋でも見ることができる

別の部屋録画した番組を他の部屋でも視聴できるようになります。ただし、これにはDLNAに対応したテレビとレコーダーが必要です。DLNAとは、さまざまな機器同士を相互に接続するガイドラインのことを言います。このDLNAに対応したテレビとレコーダーをWi-Fiで接続すると、リビングで録画した映像をわざわざディスクなどに移さずとも別の部屋で視聴することができるのです。他にも映像や音楽、写真なども別の場所で見ることができます。

wifiを接続するときの注意点

回線の安定性

テレビとwifiを利用するときにはいくつか注意しておかなければいけないポイントが2つあります。まず、言えるのが、回線の安定性。dボタンを使ってアンケートに答えたりするだけという人はあまり気にならないかもしれませんが、動画を視聴したりする場合には、それなりに安定した回線が必要になります。不安定な回線のwifiで接続をすると途中で動画が止まってしまったり、満足に視聴をすることができなくなるという心配があります。通信回線の契約や家の環境にもよりますが、出来るだけ安定したwifiを確保するようにしましょう。

電波を使い分けよう

wifiでテレビを繋げるときは、電波を使い分けて使用するようにしましょう。wifiには、11aや11b、11g、11acといった通信規格があります。利用する機器の多い、11gにテレビやパソコンやゲームなどすべての機器を接続するとwifiを通して視聴していた映像がカクついたり、止まってしまったりするということがあるようです。それを回避するために、テレビは11aに接続、それ以外の機器は11gに接続をするといったように電波を分けてあげると快適に映像を視聴することができます。

wifiの接続方法

wifi内蔵のテレビを購入する

テレビにwifiを繋げる方法はいくつかありますが、もっとも簡単に接続できるのは、あらかじめwifi機能を内蔵したテレビを購入する方法です。最近のテレビは、すでにwifi機能を搭載しているものが多いので、テレビとwifiに対応した無線ルーターさえあれば比較的簡単にwifiに接続することができます。メーカーや機種によって設定の方法は変わってくるので、ここでは詳しい説明は避けますが、普段からスマホやパソコンでwifiを使っているという人であればなんということはないでしょう。

wifiを内蔵していないテレビの場合

wifi機能が付いていないタイプのテレビを所有しているからwifiを使えないとい言われるとそうではありません。wifiに繋げるためのアイテムを別途購入すればwifi機能が無いテレビもインターネットに繋げられるようになります。その必要なアイテムというのが、無線LANアダプタです。無線LANアダプタとは、テレビに繋げることで無線LAN内臓のテレビ同様にwifiを使えるようにしてくれる機器のことです。テレビ用だけでなくパソコン用などもあるので、購入の際はよく確認してから購入しましょう。機種やメーカーなどの確認も重要なポイントになります。

wifi内蔵のおすすめテレビ

SONY 43V型 BRAVIA KJ-43W730E 43V

ここからは、Wi-Fi機能を内蔵したおすすめのテレビをご紹介します。まずご紹介するのは、SONYの「BRAVIA KJ-43W730E 43V」。高精細なフルHDパネルで、従来以上のリアリティーあふれる映像を実現したハイクオリティのテレビです。フルHDの高画質パネルのみならず、テレビ番組やブルーレイなどあらゆるコンテンツをリアリティー豊かに再現する超解像エンジン「X-Reality PRO」が搭載されており、キメ細やかで質感の高い映像美が楽しめるようになっています。

インターネット機能も充実しており、無線LAN内蔵が内蔵されているのでワイヤレスでお手軽にYouTubeやNetflixなどの動画サービスが楽しめます。別売のUSBハードディスク(HDD)を接続するだけで、テレビ番組の録画が可能になる「外付けHDD裏番組録画」にも対応。テレビ番組を見ながら裏番組を録画する、視聴中の番組をそのまま録画するといったことも可能となっています。

価格:63,880円(税抜)※ソニーストアで購入する場合
画素数:1,920×1,080
無線LAN機能:IEEE 802.11n/g/b
幅×高さ×奥行:97.0cmx57.3cmx8.1cm
重さ:9.3kg
購入はこちら:amazonへ

パナソニック VIERA TH-49DX600 49インチ

続いて紹介するのは、パナソニックの「VIERA TH-49/40DX600」。こちらも4K対応テレビの高画質映像で、細かい部分まで鮮明に映るようになっています。

NETFLIX・Hulu・dTVなどの有料動画配信サービスや、YouTubeなどのネット動画に対応しており、さまざまなネットコンテンツが楽しめるようになっています。Google社の動画圧縮コーデック「VP9」に対応しているので、YouTubeにアップされた4Kネット動画も視聴することが可能です。

価格:平均90,000円前後
画素数:3,840×2,160
幅×高さ×奥行:110.6×69.3×23.5cm
重さ:17.5kg
購入はこちら:amazonへ

LG電子 4K対応液晶テレビ 55UK6300PJF


最後にご紹介するのは、LGエレクトロニクスの「55UK6300PJF」。本体にWi-Fiが内蔵されており、Wi-Fi Directにも対応した55インチのWi-FiDirect対応の55インチのテレビです。

NETFLIX、U-NEXT、プライムビデオといった有料動画配信サービスに対応しており、YouTubeの4K動画も再生できるので自宅のテレビで高画質かつ大迫力の映像が楽しめるオススメのテレビとなっています。
価格:平均75,000円前後
画素数:3,840×2,160
幅×高さ×奥行:124.7×78.5×25.9cm
重さ:15.0kg
購入はこちら:amazonへ

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、テレビをwifiに繋げると出来るようになることや、wifiの接続方法、wifi機能を内蔵したおすすめのテレビをご紹介しました。テレビにwifiを繋げれば、WEBサイトなどを閲覧できるようになるだけでなく、録画した部屋とは別の部屋で番組を見ることができたり、リアルタイムでクイズ番組に参加できるようになります。今までよりも便利にテレビを使いたいという人はぜひwifiに接続をしてみてください。

関連タグ

  • wifi
  • テレビ
  • 比較