メッシュネットワークなら「Deco M5」。コスパ抜群のルーターを徹底解剖!

「家が広いからかWi-Fiが隅々まで届いてない」「普通のWi-Fiルーターだと、使いたいところで電波が届かない」などとお悩みではありませんか?そんなときは、ホームメッシュWi-Fiの利用をオススメします。ホームメッシュWi-Fiは、最近、急激に普及しているWi-Fiシステムで、家のどこでも電波が届く優れものです。なかでも、「Deco M5」は低価格で機能が良いため、人気を博しています。今回は、「Deco M5」の特徴についてご紹介していきます。

Deco M5の特徴

「Deco M5」は、家全体に安定したWi-Fiを届ける「オールカバーホームWi-Fiシステム」と、最新のセキュリティ機能の「TP-Link HomeCare™」を搭載したWi-Fiシステムです。3台で1セットになっており、3台の独立した無線LANルーターユニットで家全体にWi-Fi環境を整えます。単なるWi-Fiルーターの機能を超えています。独自のメッシュネットワーク技術により家の隅々までWi-Fiを接続し、場所によって電波が届かないといったストレスを解消します。以下に詳しくみていきましょう。

特徴1:「オールカバーホームWi-Fiシステム」で家全体にWi-Fiを

「Deco M5」の機能である「オールカバーホームWi-Fiシステム」は、「メッシュネットワーク技術」というものを用いることで建物全体へまんべんなくWi-Fiの電波を届けることができます。通常、電波を遠いところまで飛ばすには、Wi-Fiルーターの他に中継機が必要となります。しかし、「Deco M5」はWi-Fiの電波の発信源となる無線LANルーターと、電波をキャッチしさらに遠くへと飛ばす中継器という両方の性能を備えているのです。これは、今までのWi-Fiルーターに見られなかった機能です。

遠くに電波を飛ばせるTP-Link独自の『メッシュネットワーク技術』とは?

TP-Linkが新たに開発した新技術「メッシュネットワーク技術」は、3台ユニットによって最大420㎡(バスケットコート1面程度)もの範囲にWi-Fiの電波を届けることができます。また、1台1台が独立して電波を発信しており、デバイスを最も強い信号へ自動的に判別して接続しているので、家中どこでも途切れることなく、安定したインターネット接続が可能になります。

Deco M5_1

接続機器によって、自動で電波を調節してくれる
最新セキュリティー機能の「TP-Link ART™」は、各ユニットの位置と家庭内の全ての機器との接続に最適な接続経路を自動的に選定することができます。ストリーミング動画(YouTubeなど)の視聴やゲーム、ファイルダウンロードなど、インターネットの使用目的に応じて、2.4GHzまたは5GHzのいずれかの帯域をDeco M5ユニットそれぞれが自動的に選定するので、より快適にWi-Fiを利用することができますよ。

Deco M5_2

特徴2: Decoの初期設定から管理までアプリで簡単操作

Bluetoothを有効にしたあと、Deco M5のモバイルアプリをインストールし、アプリ内の指示に従えば、誰でも簡単に設定が完了できます。機械の設定が苦手な方でも、ご自身で設定してすぐに使用できますよ。

外出先でも使用状況をスマホで確認
外出先でWi-Fiの状態を見たいときは、スマホで確認することができます。以下のことが確認可能です。

・Deco M5が建物内のどこに設置されているのか、アプリを通して確認できる
・Speedtestを内蔵することで、使用しているWi-Fiの速度が一目で分かる
・Deco M5に接続されているデバイスの台数をアプリ内で都度確認することができる

特徴3:インターネットの危険から家庭の安全を守る「TP-Link HomeCare™」で安心

「TP-Link HomeCare™」は、オンラインの危険から、ネットワークに接続する全ての機器守っているセキュリティー機能です。ネットワーク攻撃や有害サイトから、守ってくれます。また、「アンチウイルス」「保護者による利用制限」「QoS」といった機能を利用できるようになっています。

※TP-Link HomeCare™は3年間無料で提供されます。

①オンラインの脅威に対応する3段階の防御システム
常に変化し続けるオンライン上の脅威に対応するために、「TP-Link HomeCare™」は3階の防御システムを用意しています。一つ目は悪意あるコンテンツのフィルタリング、2つ目は侵入防止、3つ目は感染してしまった機器の隔離です。

●悪意あるサイトをブロック
サイトにフィルタリングをかけ、脅威となるURLを発見した場合は15分以内にそのサイトをブロックできます。これにより、詐欺サイトやウイルスをダウンロードする恐れのあるサイトへのアクセスを未然に防げます。

●毎日100,000以上の脅威を防ぐ、侵入防止システム
ウイルスなどの危険性をいち早く察知しブロックする、HomeCare™のアクティブ侵入防止システムがあるので、家庭のネットワークへの侵入を防ぎ、不正行為などを監視できます。

●感染してしまった機器をすぐに発見して自動的に隔離
ネットワークに接続している全ての機器を常に監視し、ウイルスに感染してしまった機器を発見した場合はその機器を自動的に隔離できます。これによってウイルス感染による被害の拡大を防げます。

②強力なペアレンタルコントロール(保護者による制限機能)
「TP-Link HomeCare™」は、アプリを使ってインターネット利用時間や閲覧可能コンテンツに制限を設定することができます。ウイルスの侵入を防ぐだけでなく、小さなお子様の閲覧サイトやネット使用時間を制限することが可能です。それぞれの機能をみていきましょう。

●ユーザープロファイル
家族のプロファイルを作成し、個別にネットの利用時間及び接続合計時間に制限を設定することができます。

●フィルターレベル
年齢に応じて利用するにふさわしくないコンテンツをブロックします。子どもが安全にインターネット閲覧を行えるようにします。

●時間制限
インターネットに接続することができる合計時間や就寝時間を設定することができます。

●インサイト
お子様が訪問したウェブサイト及びそれらを閲覧した時間をチェックすることができます。子供たちがオンラインで楽しい時間を過ごす間、安全を確保するための便利な手法です。

Deco M5_3

③デバイスごとに最適な帯域をカスタマイズできるQoS
QoSを用いれば使用用途などに応じて、デバイスとアプリケーションの優先順位をつけることができます。最も使用頻度が高いデバイスへ優先的に帯域を割り当てることで、最高の性能でより快適な通信を可能にします。

●アプリケーションの優先順位設定
事前に動画ストリーミングやゲーム、チャットなどの項目から、それぞれの使用目的に対して割り振る帯域の優先順位を自由に設定することができます。

●デバイスの優先度
使用用途だけでなく、デバイス毎にインターネットの接続帯域を割り振ることも可能です。また、特定の時間にだけ優先順位を入れ替えるなどのカスタマイズをすることもできます。

Deco M5_4

「Deco M5」製品仕様

価格    :約30,000円
通信速度  :867Mbps (5GHz) 、400Mbps(2.4GHz)
接続    :Bluetooth 4.2
サイズ   :直径120 mm x 高さ38 mm
重さ    :140g

・MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能
・802.11k/802.11vにより、通信環境の管理に対応
・2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵

「Deco M5」の購入ページは >>コチラ>>

Deco M5公式サイト
http://www.tp-link.jp/home-networking/deco/

Deco M5 ニュースリリース
http://www.tp-link.jp/news-details-17514.html

まとめ

Deco M5は設定も簡単で、Wi-Fi速度も速いと評判です。3つセットなので、家の中の広い範囲で安定したWi-Fi環境を構築することができます。また、セキュリティの設定も多様でなので、お子様がいるご家庭などでも最適です。

Wi-Fiプラットサイトは、「Deco M5」をどこよりもお安く販売しています。気になる方は、ぜひWi-Fiプラットの商品ページをご覧ください。

「Deco M5」の購入ページは >>コチラ>>

関連タグ

  • wifi
  • wifiルーター