水槽の中をライブ中継、掃除するIPカメラ「MOAI」(モイ)

仕事やショッピング、そして旅行等で家を開けていたりする時に、家に残して来たペットがどうしているのか気になることってありませんか?最近はWi-Fi接続のIPカメラが安くなっており、IPカメラを自宅に設置して留守中のペット達がどう過ごしているのか確認している方も多いかと思います。今回は水槽の中で飼っている水中生物達をスマートフォンを通して観察・監視できるWi-Fi接続のカメラ「MOAI」(モイ)を紹介します!

「MOAI」(モイ)とは

クリーナーと一体となった水槽用ロボットHDカメラ。家のWi-Fiに接続し、HD画質で水槽内で起こっていることを確認することができます。レンズの画角は120°、画質は1080PHDで24時間365日いつでも、どこからでも自宅の自慢の水槽を「MOAI」を通じてスマートフォンで現在の様子を見ることが可能。そしてこの「MOAI」はカメラ本体を水槽の内側から強力なネオジウム磁石で吸い付けており、どこかに固定しているわけではないので、スマートフォンを使って水槽の壁を自由自在に操縦し移動させることができます。また、「MOAI」を通して見ている水槽の中の様子を1枚の画像として保存することもできます。

「MOAI」(モイ)の機能

クリーナー

 
7

藻類が水槽のガラスに蓄積するのを防ぎ、タンクを清潔で健康に保ちます。スマートフォンから操作したとき、移動させた場所だけ綺麗にするのではなく、スケジューリングによって自動的にタイマーで水槽の壁を順番に隙間なく移動し、掃除してくれるので、汚れ落としがなく、最短時間で掃除を終わらせることが可能です。

タイマー

8

都合の良い時間ににクリーニングを開始、停止したりと、スケジュールを設定することができます。

スマートドッキング

充電が必要なときや、クリーニングが完了すると自動で元の場所に戻って再ドッキングします。

アプリ

14

スマホやタブレットに接続し、ロボットを遠隔操作したり監視したりすることができます。

リアルタイムナビゲーション

6

超音波ナビゲーションシステム搭載で、水槽のどこにいるか、既に清掃されているのかを確認します。砂詰まりや傷を防ぐために、モバイルアプリで掃除領域を設定することができます。

適応マッピング

3

超音波センサーを使って水槽の周りを確認できます。砂の付着や傷を防ぐために、モバイルアプリで砂の上に掃除領域を設定することができます。

HDカメラ搭載

5

水槽内の様子をスマホからストリーミングで見ることができます。お気に入りの撮影場所の指定もできるので、ベストアングルに固定しておくことも可能です。仕事中や旅行先にいても自宅の水槽の中をいつでも見ることができます。

360°ビュー

10

美しい3DでMOAIを探検できます。

まとめ

11
水槽の中の様子もリアルタイムで確認出来る時代になりました。面倒な水槽の掃除も、この「MOAI」があれば手間もかからず、快適に水中生物を飼育することができますね。

kickstarter