Wi-Fi導入で売り上げ&顧客満足度UP!横浜中華街の老舗にTP-Linkの「Deco M5」をご紹介!

今回、Wi-Fiを導入していただいたのは、横浜中華街の老舗「梅蘭金閣」様です。
「中華料理店がなぜWi-Fi?」と疑問を感じる方もいるかと思いますが、実は今、飲食店ではWi-Fiの需要が急上昇しています。Wi-Fi導入を検討中の飲食店様は是非ご覧ください!

導入を考えたきっかけ

梅蘭金閣様は、観光客で賑わう横浜中華街に店舗を構えており、海外からのお客様も多く訪れる人気店です。Wi-Fiは既に導入されていましたが、1階フロアにしか電波が届かず、2階・3階ではWi-Fiが使えない状態でした。

そんな中、近年、お客様からWi-Fiの有無を確認されることが増えてきたことから、店舗全体に届くWi-Fiの導入を検討されていたそうです。そして今回、東京オリンピックの開催が近づいたこともあり、インバウンド対策の一つとしてWi-Fiの導入に至りました。

Wi-Fiを導入するにあたり、最大の懸念点は提供範囲の広さでした。そこで今回弊社からは、広範囲に電波を飛ばすことができる、TP-Linkの『Deco M5』をご紹介いたしました。

WiFiを安く導入するならレンタルプラン

Deco M5を導入した効果

こちらが実際の設置作業図面です。
Deco M5は小さいサイズのルーターなので、物が多いキッチンにも置きやすく、客席の近くに置いても目立ちません。今回は計5個のユニットを設置し、ご希望されていた1階~3階のどこでもでWi-Fiを利用ができる環境が整いました。

■1階平面図

■2階平面図

■3階平面図

お客様の声

1階~3階の隅々までWi-Fiの電波が届くようになり、インターネット環境が改善されました。
Wi-Fiがあることにより、海外からの観光客の集客に繋がったそうです。また、Wi-Fiを導入した結果、お客様の滞在時間が長くなり、単価アップにつながったと喜んでいただけました。さらには、集客だけではなく、全フロアに電波が届かないために導入を諦めていたネットワークカメラも設置できるようになり、防犯の強化にもつながりました。

店舗情報
【名称】梅蘭金閣
【郵便番号】〒231-0023
【所在地】神奈川県横浜市山下町151-13
【HP】https://www.bairan-tougen.jp/
 

さいごに

東京オリンピックを前に、日本に来る海外旅行者は年々増加しています。観光地への行き方を調べたり、SNSに料理の写真をアップしたりと、何かとインターネットを利用する旅行者にとって、店内のフリーWi-Fiは非常に便利なツールです。Wi-Fiの有無をお店選びの条件にすることが当たり前となった今、集客ツールとしてWi-Fiの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

「Deco M5」の購入は >>コチラ>>

「Deco」シリーズ・その他Wi-Fiルーターのご購入は >>コチラ>>