最新のTP-link社製「Deco M3」を徹底解説!快適な通信環境を実現するメッシュWi-Fi

2019年4月下旬、ティーピーリンクジャパン株式会社(以下TP-Link)は、2019年5月22日から日本初のプラグ一体型メッシュWi-Fiシステム「Deco M3」を販売開始すると発表しました。あわせて4月25日からは、量販店限定で予約販売も開始しています。

近年、スマートホームの増加に伴って注目されているメッシュWi-Fiを、ライトユーザー向けに提供する「Deco M3」は、自宅で快適かつ安定的なWi-Fi接続を提供します。今回は、これまでのDecoシリーズの特徴を生かしながら、新たに登場した「Deco M3」について詳しくご紹介していきます。

そもそもメッシュWi-Fiとは?

メッシュWifiとは「メッシュ=網目状に張り巡らされた」という意味を持つ、Wi-Fi接続方法の一つです。従来の無線ルーターとは少し違い、本体と子機(中継器のようなもの)を設置し、専用の無線バンドで通信します。これらを集合させることで、網目状のネットワークを作るところから「メッシュWi-Fi」と呼ばれているのです。

こうして網目状にWi-Fiが届くことで、より隅々まで快適にインターネットを利用できるようになるのです。万が一繋がりの悪い場所があれば、そこに子機を追加していくことで、つながりにくい場所をなくすことができます。自宅のなかで「この部屋がいつも繋がりにくい」「トイレと風呂場だけは繋がらない」というような場合でも、メッシュWi-Fiを使うことで一気に改善できるのではないでしょうか。

最新のメッシュWi-Fi「Deco M3」とは

今回TP-Link社から新たに登場した「Deco M3」は、ルーター(Deco M4R)と中継器(Deco M3W)の2台セットとして発売されます。最大通信速度は1,167Mbpsで、220平方メートルという広い範囲に、高速で快適なWi-Fiを届けてくれます。

さらに今回中継器として使用するDeco M3Wは、コンセント設置型の機器なので、繋がりにくい場所のコンセントプラグに接続するだけで、自宅内での通信環境をより良くしてくれるのです。またバンドステアリング機能によって、100台以上のデバイスを接続していても快適で安定した接続を可能にしてくれます。では具体的に『Deco M3』はどのような特徴があるのでしょうか。早速チェックしていきましょう!

Deco M3の特徴

出典:TP-Link ホームページ

Wi-Fiの死角をゼロに

ひとつ前に発売されたDeco M4と同様に「Deco M3」でも複数のDecoユニットを併用すると、メッシュ(網目状に張り巡らされた)ネットワークで、これまで届かなかった電波の悪い場所にも高速で安定したインターネット環境を整えてくれます。万が一届きにくい場所がある場合は、中継器のDeco M3Wを追加すればさらに良くなるでしょう。

コードレスな中継器

今回登場した「Deco M3」の魅力のひとつでもある、コンセント設置型機器のDeco M3Wは、有線ポートはなく、中継器としてその役割を担っています。Wi-Fiの受信が弱い場所がある場合、このDeco M3Wをコンセントプラグに差し込めば、メッシュWi-Fiを拡張することができます。

Deco M3Wは中継器として働くため、本体ルーターとWi-Fiが届きにくい場所の中間地点に置くのがポイントです。有線LANがなくても、コンセント一つで本体ルーターであるDeco M4Rと併用して使えるので、お部屋のなかもスッキリできますね。またDeco M3Wでは、その適度な設置場所をLEDインジケーターが教えてくれる仕組みになっています。

  • 白く点灯:インターネットに接続されている
  • 赤く点灯:他のDecoに接続されているが、インターネットには接続できていない状態
  • 赤く点滅:切断状態

自動的に最適なDecoに接続、ひとつのSSIDで識別可能

「Deco M3」は、複数台で連携して単一のSSIDを持つネットワークを形成しています。これにより最適なWi-Fiを自動的に識別し、各デバイスにおいて、最も速度の出るDecoを選んで接続してくれるのです!家の中を歩きながらでも、Decoは接続先の切り替えを自動で行い、最適な状態で接続してくれるので安心ですね。

100台の端末に接続可能

自宅のなかでたくさんのデバイスを利用していて、動画視聴やオンラインゲームなどインターネット上で容量の大きなものを見る場合、満足いく速度の通信に時間がかかってしまいがちです。しかし「Deco M3」では、従来規格の3倍近く高速な11ac規格のWi-Fiを使用しているので、仮に100台以上の端末が接続されていても安定したインターネットを利用できるのです。

保護者による制限機能

家族それぞれの情報を作成し、デバイスにその情報・ルールを割り当てることで、個々のデバイスや家族に適用させることができます。

  • フィルターレベル
    年齢に応じたフィルターのレベルを選べるので、お子さまにとって有害と判断できる通信を遠ざけることができます。
  • 時間制限
    使用者に合わせて利用時間の設定をすることができます。
  • インサイト
    お子さまが閲覧したサイトを保護者が確認できるので、危険なサイトからお子さまを守ることができます。
  • ネットを一時中断
    ワンタップで家族全員のネット接続を一時的に停止することも可能。食事中や家族の大切な時間を過ごす際などに便利な機能です。

人気のDecoシリーズを徹底比較

deco比較表
※クリックして拡大

今回はTP-Link社のDecoシリーズから、最新の「Deco M3」についてご紹介しました。メッシュWi-Fiを使用することで、自宅のなかで接続がしにくい場所がなくなり、さらに快適なインターネット接続を可能としてくれます。「Deco M3」は、従来のDecoシリーズの中でも、とくに小規模住宅にお住まいの方や、ライトユーザーにおススメです。さらに注目度が高まるメッシュWi-Fiの進化を、是非チェックしてみてくださいね。

手軽に安く、話題のメッシュWi-Fiをレンタルすることもできます!メッシュWi-Fiで快適な通信環境を手に入れてみませんか?
WiFiプラットレンタルページはこちら

関連タグ

  • DECO
  • TP-Link
  • wifi